ホーム > BLOG > 意外と難しい!?シール貼りの仕事の面接に受かる方法とは!

意外と難しい!?シール貼りの仕事の面接に受かる方法とは!

こちらのサイトでは、シール貼りなどの簡単業務や軽作業のご紹介をしていますが、簡単で誰にでもできるので人気も高い職種となっています。

ですので、誰でも仕事ができるというわけではなく、そこは面接に受かって採用される必要がありますよね。当たり前ですが、ここが肝心で採用されなければ仕事をしたくてもできません。また「誰でもできる仕事なんだから誰でも受かるだろう」と甘く見ていると失敗することもあります。

そこで今回は、シール貼りの仕事にどうすれば付けるのか、面接などのやり取りで失敗しない方法などを中心にお伝えしたいと思います。

シール貼りの仕事ってどんな仕事?

まずシール貼りの仕事ですが、文字だけを見るとシールを貼る仕事ですよね。

そんなお遊びみたいなことが本当に仕事になるの?とおもうのであれば、それは少し違います。

仕事としてのシール貼りはかなり奥深い仕事です。シールを貼る媒体も様々で、中には薬品にシールを貼るなど結果的に人の命を左右する重大な仕事だってあるのです。また、機械の部品にシールを貼ったりする仕事の場合は、間違ってしまうと大惨事につながる可能性もあります。このように、作業自体は単純だが内容はさほど簡単ではないというものも中にはありますので責任重大だと思ってください。

軽作業だから、簡単そうだから、楽して稼ぎたい、そんな浮ついた気持ちでは「思っていたよりしんどかった」と辞める羽目にもなりかねないので、今一度シール貼りの仕事をするかどうか考えてみてくださいね。

面接が無い場合もあるの?

上記で説明したシール貼りの仕事は、どちらかというと難しいタイプの仕事ですが、もちろん単純な作業もあります。お菓子のパッケージにシールを貼ったり玩具にシールを貼るなどシールの種類もあまりなく、何も考えずにできる仕事です。このような場合はとにかく人手が必要ですので、面接をしないで希望者を早い者勝ちで雇って仕事をしてもらうという場合もあります。高校生などアルバイトが生まれて初めての経験である、お友達と一緒に仕事したいなどの希望がある場合はこの手の仕事を探すと良いでしょう。

面接がある場合、どうアピールすればいいか

もしシール貼りの仕事をしたい場合で面接がある場合は、少し考えをまとめてから挑む必要があります。また、シール貼りの仕事だけでなく雑用も行う仕事の方が多いので、「近いから」「軽作業なので」「誰でもできる仕事がしたかった」などの理由では落とされる確率が高くなってしまいます。

雇用側としては、シール貼りの仕事を前面に出して募集している以上、何故シール貼りの仕事をしたいのか聞きたいと思っています。

ですので、シール貼りの仕事をしたいというのではなく、その会社で仕事がしたいというように答えたほうが無難です。また作業とは関係ないものでも、自分でアピールできる資格や特技などがあればどんどんアピールしてみてください。シール貼りの仕事でなくて、他の部署であなたを必要とする会社があるかもしれませんよ。

シール貼りの仕事は甘くない!?真面目な人にしか務まらない理由とは

シール貼りの仕事は、内容だけ見れば確かに誰でも行うことができる業務が多いです。しかし、それは「同じ作業を繰り返す」「飽きずにできるか」というような課題を突き付けられていることになります。真面目で黙々と仕事ができる方にシール貼りの仕事が向いているのはそういう理由があるからです。気が散漫したり、色々なことがしたいという場合はシール貼りの仕事は長続きしません。

まとめ

いかがですか?シール貼りの仕事と言っても、考えてみればなかなか奥深い仕事でしょう?

どの仕事も、生半可な気持ちでやることはできません。

楽そうだからといってシール貼りの仕事を選ぶと失敗してしまいますので気を付けましょう。


複数応募ならディップのバイトルで探す

費   用 0円(初期費用0円)
特   長 【高時給/短期/日払いOK】のお仕事多数★バイト探しならユーザー満足度No.1のバイトル!

軽作業・内職案件探しならクラウドワークス

費用 初期費用0円
特長 カンタン作業▶内職・軽作業カテゴリーでシール貼り系の求人が出ても速攻ですぐに埋まるので応募ハードルは高いけど他の手作業の仕事なら根気強く応募することで仕事ゲットも可能!
応募方法 バナークリック後に画面上部のフリーワード検索から、内職・軽作業で入力して検索

ランキングで探す

費   用 0円(初期費用0円)
特   長 在宅アルバイトを中心とした人気ランキング